2018/7/30 ツーリングプラン(関越道・上信越道・中央道コース)を利用してソロツーリング

2018年7月30日 高速道路ツーリングプランを利用してソロツーリングしてきました。

バイクにETCを搭載していて、事前申し込みをすれば定額で高速道路(範囲は決まっている)を何度でも乗り降り自由のプランがあり、今回は関越道・上信越道・中央道コース(2日間 4,000円)を利用しました。


今回のツーリングルートは、“練馬IC”から関越道に乗り、“藤岡JCT”で上信越道に入り“東部湯の丸IC”で降り、そこからビーナスラインを走行して諏訪湖まで行き、“諏訪湖IC”から“府中スマートIC”経由で帰ってくるというルートです。


AM5:30 自宅を出発。練馬ICに向かい関越道に乗りました。少し前に雨が降ったようで道路が濡れてました。天気がちょっと心配。


AM7:06 三芳PAで小休止。


AM8:12 甘楽PAにて小休止。


AM9:02 横川SAにて小休止。おぎのやの釜飯食べようかと思ってたけどあまりお腹すいてないので、おやきで腹ごしらえ。


AM9:49 佐久小諸JCTで分岐を間違えてしまい佐久北ICで降りてしまった。写真を一枚撮り、気を取り直してまた上信越道に。


AM10:09 東部湯の丸SAに到着して小休止。ここから間違えて本線方面に行ってしまうと降りられなくなるので、出口方面に行かないとダメだよ。


AM11:05 ここから一般道を走行して山間部へ。山間部方面は、なんだか曇っていて雨が心配。


AM11:32 細くてあまり舗装状態の良くない山道を通って美ヶ原高原美術館に到着。ここで小休止。標高が高くなり涼しいけど霧が少し出てきた。


AM11:37 再びビーナスラインに戻り諏訪湖方面へ。


AM11:40 三峰大展望台


PM12:06 霧ヶ峰付近まで来たようだが、現在の位置がよく分からなくなった。


PM12:38 下の方向に見えるのが白樺湖。白樺湖は濁っていて面積的には池みたいだったなぁ。


PM13:42 諏訪湖に到着。なんだか物凄く暑いんですけど。諏訪湖って水面にコケみたいなものが浮いてる。あまり綺麗じゃないね!


そういえば昼飯まだ食べてない。


諏訪湖ICから中央道を練馬方面へ。


PM14:14 中央道 原PAで、お蕎麦食べました。


昼食後は、中央道をひたすら走り府中スマートICで降りて自宅に向かった。

午前中、心配していた雨は降らず天気の良い中ソロツーリングできました。


走行距離 510km